2014年3月3日月曜日

婚活

今日のニュースは『婚活で交際…実はセールス マンション購入後疎遠に 男女12人が集団提訴 ‎2014年2月25日‎婚活サイト」で知り合った交際相手はセールス目的で勧められて不要な投資用マンションを買わされた後、遠ざかっていった…。同様の被害に遭ったと主張する男女12人が26日、元交際相手が勤務する不動産関連業者などを相手に総額約2億円の賠償を求める集団訴訟を東京 』が話題みたいですが、みなさんはいかがですか?
最近は、婚活であるはずの合コンに行くと、既婚の男が混じっている率がすごく高い気がする。
あと、独自につくられた、婚活チェックシートなるものがあって、外見バージョン、内面バージョンとか、いくつかにわかれていて、思わず全部試してみました。個人的には『大阪から貸切婚活バスに乗って女子18人が(2人はインフルエンザで欠席。残念。) 男性の待つ、福井県小浜市へ。 TV番組、『もてナイ』のような内容で楽しみ、 20人対18人でなんと!! 9組ものカップルが誕生しました。 この後、何組が成婚( ...』の話を今日は考えていました。

お見合いだからといって気合を入れすぎている、と思われるのも嫌ですし、ちょっとオシャレならそれでいいと思うんですよね。
戦前ならば、結婚式で初めて相手を見る、などということも珍しくなかったそうですね。
また、農村や漁港の町などのお見合いツアー以外にも、テレビ番組の「あいのり」を参考にした、バスでのお見合いツアーというのも、人気のようです。
この時点では、お見合いの返事というよりも「もう少しゆっくりお会いしてみたい」ということもありますので、結婚へ本決まりというイメージはありません。
お見合いパーティーやカップリングパーティーでは、パーティーの条件として、「年齢」を限定したお見合いパーティーや、「職業」や「年収」を限定したお見合いパーティーなどがあります。